気ままにてきとうに


by sgt1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ラーメン( 14 )

井上@築地

いつも大行列のここ井上。
20年振りくらいに食べてみました。
a0145206_11372548.jpg

a0145206_11371453.jpg

シンプルな醤油味、縮れの細麺でするする入ります。
化調が多いと評される人もいますが、こらはこれで美味しいです。
a0145206_11373054.jpg

チャーシューは4枚くらい入ってます。
チャーシューと言うよりゆで豚みたいな感じで固いですが、食べがいがありますよ。
今回のは一枚分厚いのがあって、なかなか噛みきれなかったほど。
扱いはラーメンのみ650円。
[PR]
by sgt1008 | 2011-10-23 11:45 | ラーメン

こじろう526 渋谷店

雪が谷から渋谷は代官山の外れに移転してきたらーめん こじろう526
オープン当日に行ってきました。

幻のクエラーメンを楽しみにしてたんですが、なんか早々に売り切れになってたので、
こちらの正油らーめんをいただきました。700円です。
a0145206_21263424.jpg

ニンニク入れますか?と二郎風味なのでお願いすると、
a0145206_21264058.jpg

結構入ってますね。

麺はこんな感じ。
a0145206_21265064.jpg

チャーシューはホロホロに崩れるほど柔らかく煮込んであるモノとそれほどでもないのと2種類入ってます。
でもどちらも脂身が多くてツラかったなぁ。アブラ〜な人はうれしいだろうけど・・・。
味はマイルドな二郎って感じ。
食べてるときはそれほどしょっぱさを感じなかったけど、帰ってきてから喉が渇いて渇いて、水ものをガブガブ飲んでしまった・・・。
a0145206_21265344.jpg

店構えはちょっとブティック風。
a0145206_2138896.jpg



帰りは綺麗な空だった、と。
[PR]
by sgt1008 | 2011-06-09 21:39 | ラーメン

とら食堂

先日ですが、東急東横店で行われてた「福島物産展」で白河ラーメンのとら食堂を食べました。
なにが白河ラーメンで、喜多方ラーメンとどう違うのか私にはわかりませんが、
シンプルな醤油味で美味しかったです。
チャーシューも昔ながらの味って感じでこちらも美味しい。
ただちょっとスープに浮かんでいる脂の量が多いかなぁ。

最近のはコッテリが多いので、たまにはこういうほっとする味もいいですね。
見た目色が濃くてしょっぱそうに見えますがそうでもないですよ。
テーブルに置いてあるタマネギのトッピングもいいアクセントになってます。
a0145206_17245195.jpg

a0145206_172556.jpg

a0145206_17251770.jpg

[PR]
by sgt1008 | 2011-03-04 17:25 | ラーメン
渋谷の東急東横店で行われている北海道物産展に出店しています。
塩ラーメンはあまり食べたことが無いので、どんなのか興味もありました。

一口すすると、しっかりダシが出ていてとてもコクがあり、イメージしてた塩の味とは全然違いました。
とっても美味しいです。ただ麺がカンスイが強すぎてちょっとイマイチかな。
チャーシューはホロホロと崩れるほど柔らかく煮込まれていてこれもいいですね。
少々小さめなのが残念かも。
でも充分美味しかったですよ。
今度は地元で食べてみたいな。

完食したら見られる店主の言葉もいいですね。
a0145206_16574798.jpg

a0145206_16574825.jpg

a0145206_16574837.jpg

a0145206_16574926.jpg

[PR]
by sgt1008 | 2010-10-12 16:56 | ラーメン
閉店騒ぎでもニュースになった、あの六厘舎のつけ麺です。
冷凍で届きます。
冷凍のスープのなかに角切りのチャーシューとメンマが入っています。
下の方にチラッと見えるのが海苔と魚粉です。
a0145206_20485612.jpg

冷凍状態だとそれほど感じませんが、茹でるとビックリするくらい太麺になります。
モチモチで美味しいですね。
a0145206_20502228.jpg

コッテリドロドロのスープです。
とても美味しいんですが、そろそろ私にはキツくなってきたか・・・。
a0145206_20515667.jpg

[PR]
by sgt1008 | 2010-09-20 20:52 | ラーメン

ラーメン小川 渋谷店

今週の日曜日に移転のため閉店するので、これで食べ納めと行ってきました。

濃厚豚骨かつおだしの白濁したスープが特徴のラーメンです。
チャーシューが分厚くてしかも柔らかいのが特徴です。
普通盛りが1枚なので、今回は半チャーシューの3枚のせをオーダーしました。
800円。
a0145206_11584876.jpg

a0145206_11591042.jpg

a0145206_11594935.jpg


味はもろに濃厚で背脂が溶け込んでいてとってもコッテリです。
前に食べたときはかなりしょっぱかったけど、今回はまあ普通の味付けでした。
結構好きなラーメンの1つですが、ここしばらくこういうアブラコッテリな食事をしてなかったので
かなりお腹にきましたね・・・。
[PR]
by sgt1008 | 2010-08-28 12:04 | ラーメン

池袋 えるびす

池袋で勉強会をやってるんですが、お昼にラーメンでもとうろうろ探してたら前から行きたかった
えるびすを発見!
お昼時なのに行列がなかったのでこれはチャンス。
つけ麺1号2号とありましたが、まずはお初なのでノーマルなラーメンを注文。
見た目は背脂でこってりかなと思ったら、意外とあっさりで、しかも細麺なのでスルスル食べられます。
大きめのロールチャーシューもホロホロとくずれるほど柔らかく美味しいですね。
次は2号に挑戦したいな。

ラーメン700円
a0145206_18411089.jpg

a0145206_18413013.jpg


More
[PR]
by sgt1008 | 2010-05-15 18:43 | ラーメン

蒙古タンメン中本@池袋

看板メニューの「蒙古タンメン」770円
初めて食べたときはその辛さにヒーヒー言いながら必死で食べたものでしたが、
今では全然平気になり、追加で卓上の唐辛子粉を入れちゃったりします。
慣れって恐ろしいですね。
a0145206_20341358.jpg

[PR]
by sgt1008 | 2010-04-24 20:34 | ラーメン
荻窪の有名店が目黒にやってきました。
と言ってももう時間が経っていますが。

見た目あっさりの醤油味かと思いきや、噂通りアブラが多く、結構コッテリ風味です。
最近のラーメン屋さんには珍しくスープが熱く、また油の層で冷めにくいのか、
最後まで熱々です。
味は好みなので、次はアブラ少なめでオーダーしてみようかな。
中華そば750円
a0145206_2324183.jpg

a0145206_23244498.jpg


More
[PR]
by sgt1008 | 2010-04-20 23:25 | ラーメン

渋谷大勝軒

前に新宿十二社店で食べたのがイマイチだったので、もう一度確認と渋谷に出来たお店へ。
土日のお昼頃だと大体行列してますが、今日はちょっとお昼前だったのでお店も空いてました。
さて麺は評判通りというか相変わらずのやわやわの、下手すれば茹で過ぎじゃないの?と思わせるほどのやわ麺です。
歯ごたえがないので私はもっと固い方が好きですね。量は多いです。
スープは大勝軒の特徴であるお酢の酸味と砂糖の甘味で甘酸っぱい味です。ですが、ねぇ。
調理場を見るとすでにスライスされている大量のチャーシューがバットに山盛り。
切り口からどんどん劣化していくのに、効率だけ考えてそういうのに無関心なんですね。
今は無き本店は一時はニュースにもなるほどの超人気店だったんですが・・・。
ぶっちゃけ確認に行かなきゃよかったと反省。
まあ再訪は無いでしょう。

特製もりそば 750円
a0145206_1437551.jpg


More
[PR]
by sgt1008 | 2010-03-07 14:38 | ラーメン