気ままにてきとうに


by sgt1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ららぽーと豊洲

八重洲方面で仕事があったので、帰りがけににギンイチに寄ってからついでに豊洲のららぽーとに行ってきました。
ホントの目的はビバホームでお役立ちグッズを探すことだったんですが、本来ここは資材を扱っていてなんでも凄く安いはずなのに、捜し物だけがかなり高くてやめました。
で、ここの2Fにスーパーがあって、これも安いんですね。同じフロアにいろんな店舗もあって安さ爆発です。

先日の川崎ラゾーナといい、新しくできたショッピングモールは買って楽しい、見て楽しいと、
モチベーションが上がる工夫がされているようで、ひまつぶしにはもってこいです。

気分良さげなレストラン。
a0145206_220431.jpg

海側から見たららぽーと
a0145206_221422.jpg


More
[PR]
by sgt1008 | 2010-02-24 22:03 | その他

アキバで

ということで、お腹も満たし、いつものルートで秋葉原へ。
CFやらHDDやらの価格チェックとひやかしなど。
今では2TBのHDDも13,000円切った値段が普通になりましたね。
ウチのMacProは入るのかしら。たしか4ベイで4TB縛りがあったような・・・。
ご存じな方、教えて下さいな。

そうそう、エネループの安い店を見つけましたよ。
単3で新しい1,500回充電のタイプで4本千円、前の1,000回タイプで4本900円です。
ほぼ駅前近くのお店です。
[PR]
by sgt1008 | 2010-02-24 00:56 | 秋葉原

ジャポネでインディアン

今日のお昼は有楽町のジャポネ。
いつも気になっていたインディアンを注文。
炒めたスパゲッティに自家製のカレーをかけたものだが、
いかにもB級な(いい意味で)味で、小麦粉たっぷりのちょっと粉っぽい感じ。
ジャリコなどとは違って、カレールーが重いので、並で充分にお腹いっぱいに。

インディアン 500円
a0145206_21272829.jpg


More
[PR]
by sgt1008 | 2010-02-23 21:27

ラーメン二郎 目黒店

約一年ぶりの訪問。
数年前まではカネシが立ったしょっぱい二郎で有名だったが、近年それも抑えめになってきている。
でも今回のは入れ忘れたのかと思えるほど薄かった。
卓上にあるカネシを何度か追加したほど。ヤサイもクタでスープもぬるい。
もう自分の中で目黒は無いな。でもチャーシューはトロトロで合格。
a0145206_21205247.jpg

[PR]
by sgt1008 | 2010-02-23 21:19 | ラーメン

櫻坂@渋谷

渋谷にあるつけ麺で有名な櫻坂。
前はよく行ってたんですが、しばらくご無沙汰してましたら、
最近経営者が変わったようで、それからは初めての訪問です。

味はそれほど変わったとは思いませんが、麺が前より細くなったような。
いわゆる豚骨魚介で魚粉が利いていて、私の好きなラーメンの一つです。
おすすめしますよ。
a0145206_19372381.jpg


More
[PR]
by sgt1008 | 2010-02-18 19:38 | ラーメン

とんかつ

週末に実家に帰ったときに、美味しいとんかつ屋さんがあると聞き、食べてみました。
特選ロースカツ1,580円。
お肉がお年寄りでも食べられるほど柔らかく叩いてあり、写真ではわかりにくいですが、
かなりの量があるのに軽く食べられました。
a0145206_1932915.jpg

[PR]
by sgt1008 | 2010-02-18 19:32 | 食べ物

アメ横

今日はC社に修理を受取ったあと時間が空いたのでアメ横に行ってきました。
このところアキバに行った帰りとかにちょくちょく買い出しに行ってます。
なんかあの雑多な感じが好きなんですよね。

よく行くお店はナッツなら小島屋さん。
スパイスなら大津屋さん。
この二つは欠かせないですね。
お菓子なら言わずと知れた二木の菓子。
でも実はここより安いのが駅の反対にあるあの紫の殿堂、多慶屋さん
お菓子だけでなく日常雑貨や家具宝石、もうなんでも揃っててとっても安いです。

あとアメ横では海産物はいくら安くても買わない方が無難です。
もし買うなら隣にある吉池さん
がオススメです。安くて質もいいですよ。

帰りがけに上野松坂屋で東北の物産展がやってたのでそちらにもお邪魔。
物産展巡りは楽しいですね。
a0145206_185490.jpg


アメ横あれこれ
[PR]
by sgt1008 | 2010-02-08 18:10

PAGE2010と節分

サンシャインシティで行われているPAGE2010に行ってきました。
これは印刷業界のイベントで、普段見られない大型の印刷機とか印刷の仕組みなどがわかり、
毎年楽しみにしてます。
今年興味を持ったのが、油絵のタッチがそのまま再現できるスキャナーです。
もう本物と見間違うほどの精密さで驚くほど。
しかも平面だけでなく立体物までOK、かつライティングも変えられると、
カメラマンにとっては脅威なものでした。
その機械自体は安いもので1千万からと個人ユースには手が届かないものですが、
海外の美術館にはもう納入実績があるそうです。
見た目の区別が出来ないので、劣化が激しい美術品などには利用価値があるのでしょう。

a0145206_22325442.jpg

午後はJPS主催のPhotoshop関連のセミナーに出席。
電塾の早川さんと鹿野さんが講師。
早川さんは噂されるCS5の新機能説明。
ほかにPSではないですが、PhotoSketchという新しいソフトの説明に驚きました。
子供が書いたような簡単な絵とコメントでGoogleから画像を検索出来るというもの。
しかもそれを簡単に合成してしまうという恐ろしいソフトです。
こちらを参照して下さい。
PhotoSketch
a0145206_2233154.jpg


More
[PR]
by sgt1008 | 2010-02-03 22:38 | ブログ

大雪警報!

今年に入ってからの初雪が久々の大雪になってます。これはかなり積もりそう。
明日の仕事は荷物があるので車移動だけど、このままじゃちょっとヤバ目な状況になりそうです。
天気が朝のうちに回復するそうですが、どこまで雪が溶けてるやら・・・。
a0145206_2393014.jpg


[追記]
朝になったらすっかり溶けてましたね。
今までさほど寒くなかったから地熱が残ってたのかしらと。
気のせいか今日は車も少なく順調に進み、無事終了!
でも都会の雪はハラハラドキドキですねぇ。

More
[PR]
by sgt1008 | 2010-02-01 23:10 | 渋谷