気ままにてきとうに


by sgt1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

PHOTONEXT2010

行ってきました。
駅からビックサイトまでほとんど歩いてる人がいなくて大丈夫かいなと思いましたが、
会場内は思いの外大賑わい。
a0145206_20503692.jpg

a0145206_20505690.jpg


さて今回の気になる機材は、

こちら
[PR]
by sgt1008 | 2010-06-29 21:12 | 機材

トルコ料理でランチ

中目黒にあるトルコ料理のアラトゥルカ
目黒川を歩いていたらトルコ人らしき店員さんがチラシを配っていたので、ちょっと寄ってみました。
これは日替わりランチセット900円の鶏肉のトマト煮込み。
柔らかく煮込まれていてそれは良かったんですが、あまり味にインパクトが無くまあ普通。
ポテト添えとメニューに書いてあったのに、無いのはなぜ・・・?
丸くふくらんでいるのはトルコのパンです。
a0145206_22574770.jpg

店内の雰囲気はこんな感じ。
a0145206_2258967.jpg

金土はベリーダンスをやっているそうなので、それはちょっと興味をそそられますね。
[PR]
by sgt1008 | 2010-06-16 22:59 | 食べ物

同じ色?

とあるところから拝借してきました。
Photoshopで開いてRGB値を見て下さい。
私はちょっとビックリしました。
目の錯覚とは恐ろしいですねぇ。
a0145206_18573832.jpg

[PR]
by sgt1008 | 2010-06-14 18:58 | その他

PHOTONEXT 2010

PHOTONEXT 2010

a0145206_13295643.jpg

2004-2009年まで開催してきました「スタジオ写真フェア」は、ことしから「PHOTONEXT」に一新、
主催に写真主要3団体が加わることで出展社の増加による規模の拡大にともない、
会場も東京ビッグサイトの西3から西4ホールに移動して、
日本で唯一最大スケールの写真ビジネスフェアへと発展いたします。
-サイトから抜粋-

東京ビッグサイト西4ホール
6月29日(火)〜30日(水)の2日間、10-17時

行ってみようっと。
[PR]
by sgt1008 | 2010-06-12 13:28 | 機材

梅酒と梅シロップ

自分的メモ。

黒糖梅酒
材料:南高梅(青梅)1kg、黒糖焼酎1.8L(奄美30度)、黒砂糖180g、氷砂糖350g
1.南高梅を優しく洗って、あく抜き3時間。
2。ザルに上げて水気を切り、ふきんで拭きながら竹串でヘタを取る。
3.保存瓶に梅と砂糖を入れ、優しく焼酎を注ぐ。

梅シロップ
材料:青梅1kg、果糖1袋(700g)
1.2.同様
3.竹串でプスプスとエキスが出やすいように穴を開ける。
4.梅と果糖を交互に層になるように加える。
5.毎日瓶を揺すって融解を促し、梅が全部浸すように気を付ける。
6.約一週間から10日ほどで出来上がり。

黒糖焼酎は周りから聞いて、その味が絶賛されているので出来上がりがとても楽しみです。
発酵しないように気を付けねば。
a0145206_12493950.jpg


詳しくはこちら
[PR]
by sgt1008 | 2010-06-10 12:54 | 食べ物

PhotoshopCS5買いました。

本日遅ればせながら。
でも今は立て込んでいるので、インストールは来週かな。
アップグレードポリシーが気になるところですが、はたして。

ところでシグマの12-24mmの修理が上がってきてました。
例の勉強会から帰ってきたら不在票が来てて、噂をすればなんとやら。
送ってから約1週間でした。
嬉しいことに今回も修理代は◯◯でしたよ。
シグマさん、さすがです!
a0145206_19214172.jpg



<追記>
修理の内容を忘れてました〜。
AFが動かなくなって出したんですが、戻ってきたらなんと真ん中一点AFでも迷ってたのが
ビシッビシッと気持ちいいくらいに決まります。
この快感は幸せ感じますよ〜。
もしこのレンズに不満を感じてたらまず修理に出すことを強くオススメします。(キッパリ!)
[PR]
by sgt1008 | 2010-06-09 19:22 | 機材