気ままにてきとうに


by sgt1008
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

猿楽祭2011

代官山の小さいお祭りです。
でも小規模ながらおいしいものが揃っていてなかなか楽しいです。
食べ物ばかりでもなくアート系も充実してきて、年々賑わってきてますね。
a0145206_2314027.jpg

a0145206_2314583.jpg

a0145206_2314810.jpg

農産物もいろいろあります。
今年は毎年来ている酒蔵が作っているお味噌を買いました。
ここのどぶろくは濃厚で美味しいですが今回はパス。
a0145206_23141266.jpg

左が新品種の青リンゴ「とき」。
試食したらあまりに甘くてビックリ。
右も新しい品種の「秋陽(しゅうよう)」
甘味と酸味のバランスがよくとおても美味しいです。

ちなみに今の1番のお気に入りは「秋映(あきばえ)」です。
[PR]
by sgt1008 | 2011-10-10 23:19 | 食べ物

こじろう526 渋谷店

雪が谷から渋谷は代官山の外れに移転してきたらーめん こじろう526
オープン当日に行ってきました。

幻のクエラーメンを楽しみにしてたんですが、なんか早々に売り切れになってたので、
こちらの正油らーめんをいただきました。700円です。
a0145206_21263424.jpg

ニンニク入れますか?と二郎風味なのでお願いすると、
a0145206_21264058.jpg

結構入ってますね。

麺はこんな感じ。
a0145206_21265064.jpg

チャーシューはホロホロに崩れるほど柔らかく煮込んであるモノとそれほどでもないのと2種類入ってます。
でもどちらも脂身が多くてツラかったなぁ。アブラ〜な人はうれしいだろうけど・・・。
味はマイルドな二郎って感じ。
食べてるときはそれほどしょっぱさを感じなかったけど、帰ってきてから喉が渇いて渇いて、水ものをガブガブ飲んでしまった・・・。
a0145206_21265344.jpg

店構えはちょっとブティック風。
a0145206_2138896.jpg



帰りは綺麗な空だった、と。
[PR]
by sgt1008 | 2011-06-09 21:39 | ラーメン
ジモンのウマすぎグルメでこちらを食べました。
a0145206_145191.jpg

ハンバーグプレート1,050円
ミディアムに焼くので中は半生です!と言われたとおり赤いです。
a0145206_1453323.jpg

食べた感じでは脂身の少ない赤身肉みたいで、つなぎもなく柔らかい肉そのものを味わっている感じでした。
でももうちょっと肉の味が欲しかったかなぁ。すこし上品であっさり目なんですね。
私の好みとしてはハンバーグはもっとワイルドさも欲しい感じ。
でもこのかかっているソースは美味い!これは大好き!ご飯にかけてかっこみたい衝動に駆られます!

そうそう、こちらは卵焼きをトッピングで乗せられるので、そちらの方がいいかもですね。
[PR]
by sgt1008 | 2011-03-30 01:55 | 食べ物

今日の渋谷は

普段より少ないけど(半分くらい)人出もあり、落ち着きを取り戻して来ているようです。
スーパーの品揃えも1部品不足があるものの、ふんだんにあります。
ただ魚屋さんの話だと、生ものは明日以降値段が上がるか入荷がないかもと言ってました。

被災地の方々には申し訳ありませんが、いつものものがいつものようにある幸せをあらためて感じています。
インフラ、流通を支えている方々に感謝です。


東北地方太平洋沖大地震が先に「東日本巨大地震」と呼称が変更になりましたが、
さきほど規模がM8.8からM9.0に引き上げられました。
東日本巨大地震の規模、M9・0に上方修正
読売新聞 3月13日(日)12時20分配信
 気象庁は13日、当初マグニチュード(M)8・8と発表した東日本巨大地震の規模について、M9・0に上方修正した。エネルギーは2倍になる。

 1960年に起きたチリ地震(M9・5)、64年アラスカ地震(M9・2)などに次ぎ5番目に大きな地震となる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000289-yom-sci


<追加>
被災の前後がマウスを動かすと見られるサイトがありましたのでお知らせします。
[PR]
by sgt1008 | 2011-03-13 14:26 | 渋谷

渋谷の街が

まずは被災地の方々に心よりお見舞い申し上げます。


渋谷の街が土曜日なのに人が少ない!
こんな事初めてです。
みなさん外出を控えられたんですね。
a0145206_21412114.jpg

a0145206_21413899.jpg

それよりスーパーに買い出しに行ったんですが、どこもパンが品薄か売り切れ。
ニュースでは入荷が普段の三割だそうで、どうりで。

東急ハンズでは防災グッズが飛ぶように売れてました。
ヘルメットや懐中電灯があっという間に無くなるほど。
私も突っ張り棒を買い増しです。かなり揺れましたからねぇ。


ところで気になるニュース。
キヤノン、一眼レフ用レンズ生産の工場停止 宇都宮
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103120436.html
 キヤノンによると、一眼レフカメラ用のレンズを生産する宇都宮事業所(宇都宮市)で、建物の天井が落ちるなどしたために操業を止めている。キヤノンにとっては地震のあった地域の工場のなかで最も被害が大きく、高品質レンズの生産に影響する可能性があるという。この工場では十数人のけが人が出ている。

新製品のスケジュールも狂ってくる可能性が・・・。
[PR]
by sgt1008 | 2011-03-12 21:44 | 渋谷

今日の渋谷

ぶらぶら歩き。
a0145206_17564110.jpg

a0145206_1757493.jpg

a0145206_17575731.jpg


More
[PR]
by sgt1008 | 2010-09-02 17:59 | 渋谷